「第6回長野県中学校科学・技術系部活動交流会」盛会でした

第6回長野県中学校科学・技術系部活動交流会盛会が学部図書館2階で開催され,8校90名ちょっとの中学生が参加してくれました。

 午前中は各校の活動紹介で,ロボット,プログラミングからもの作り,畑作り,科学研究まで幅広い活動内容が紹介されました。午後からは学校混成グループを編成し,昨年に続き2回目となる新聞紙5日分での「ビック紙相撲」対決で交流を図りました。運動系と違い他校との交流が少ない科学・技術系部活動にとって,良い交流の機会となったようで何よりでした。

150620全体

YouTube Preview Image

150620交流1 150620交流2

150620交流3 150620交流4

150620交流5 150620交流6

150620交流7 150620交流8

150620交流9 150620交流10

150620交流11 150620交流12

参加生徒さんの感想から
・学校紹介の時に,情報技術部という名前があり,かっこいいなと思いました。いろいろな学校のことがよく分かった。その中で特にいいなと思ったのは,ロボットのところに他のロボットが入ってこられないようにガードしたり,いろいろ工夫しているところがあったので,試してみたいと思った。ビック紙相撲では他の学校の人と協力できたし,楽しかった(1年女子)
・今まで「学校内だけ」と言う雲域がありましたが,今回参加できて世界がかなり広がりました(1年男子)
・紙相撲がとてもおもしろかった。班のみんなで協力して1つの大きな物を作るのはとてもいいと思う。他校の人の発表も参考になって良かった(2年女子)
・今回の交流会を通して,同じ班となった人と協力し,ビック紙相撲を作れて一回戦で敗北したけど,頑張って作ったので,いい1日になりました(2年男子)
・まず単純に楽しかった。そして友達もできてうれしかった。こんなほんの数時間でお互いに楽しくしゃべり合えるなんて,とても良い機会だし,すごく良い企画だと思いました。少し疲れましたが,楽しかったです。ありがとうございました。(2年男子)
・他の学校の人たちと交流することは,あまり無いことだと思うので,参加してとても良かったと思います。また機会があれば参加したいと思います(2年男子)
・紙相撲ワークショップの時に,グループメンバーが暗くて?うまくできるか不安でしたが,だんだんアイデアを出していく度に会話がはずんでいったので,とても嬉しく思いました(3年男子)
・他校の生徒と交流して,とても良かったと思う。またNロボで知り合いに会える確率が増えたのでとても良かった(3年男子)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA